お知らせ

【お詫び】アクセス障害のお詫び及び復旧に関するお知らせ

お知らせ

2018年6月19日より当職のホームページへのアクセスが不安定となり、また、7月6日20時00分からは全くアクセスできない状態が続いておりました。

この間、当職のホームページへのアクセスを試みられたお客様におかれましては、大変ご不便、またご不快な思いをされたことと思います。心よりお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

又、お知らせとお詫びが遅れましたことを、深くお詫びいたします。

なお、お問い合わせファームよりお送りいただきましたメールに対して、当職からの連絡・回答がない場合には、大変お手数をおかけいたしますが、再度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

 

当職のホームページへのアクセスが不安定、及び、全くアクセスできなかった経過は以下のとおりです。

当職で契約しておりますホームページ制作会社が利用している、ファーストサーバ社様の「zenlogic」というホスティングサービスにて、2018年6月19日より高付加障害により断続的に一部のサービスが停止し、サイトの閲覧・メールの送受信に影響が発生しておりました。これにより、ホームページへのアクセスが不安定となっておりました。

6月29日~7月1日には、ファーストサーバ社様によるメンテナンス作業が実施されましたが、その後も改善が見られなかったため、7月5日より再度メンテナンスが実施されました。しかし、当初の見込みより進捗が大幅に遅れていたため、7月6日20時より、一時的にサービスの利用を停止させたメンテナンス作業が行われました。

このサービス利用の停止により、当職のホームページへのアクセスが全くできなくなりました。

メンテナンス作業は7月9日08時00分 までで終了の予定でしたが、サービス再開処理後、再度の高負荷発生が確認されたため、メンテナンスが延長されてしまい、アクセスできない状態が続いておりました。

7月10日、メンテナンス作業が終了し、17時頃よりようやくアクセスが可能となりました。

 

長らくご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。また、お知らせとお詫びが遅れましたことを、改めて深くお詫びいたします。

今後につきましては、再びこのようなご迷惑をお掛けしないよう、ホームページ制作会社と相談しながら、障害を事前に防ぐ対策を施します。